
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

ハム将棋に勝つためのコツ

将棋を覚えてすぐにハム将棋と対戦する人は多いと思います。人と対局する前にまずハム将棋に勝つというのはいい区切りになるでしょう。

自分も最初に、とりあえず弱いらしいハムと対局してみたら、ボコボコにやられました。ハムスターにやられるのは腹が立ちますよね。

ということで、ハム将棋の特徴をまとめてみました。

 

○棋力

将棋ウォーズ5級くらいになると平手を勝てるようになったので、たぶん棋力はそのくらいだと思います。なので、駒の動かし方覚えていきなりではさすがに負けると思います。ある程度の序盤の知識と1.3手詰将棋くらいはやってから対局したら方がいいです。ボコボコにやられたらやる気なくします。ましてやハムスターに。

○戦法

ほとんど居飛車棒銀。

先手でも後手でも最初32金or78金から角道を開けてくる。

角道開くと速攻で角交換してくる。ノータイムでこられるから自分はかなり動揺させられました。いきなりやられるので角道開けたのが悪手なのかと錯覚します。

○棋風

ノータイム指しで初心者の精神を焦らせてゆさぶる棋風。動揺してムリ攻めするとやられます。冷静にやりましょう。

初心者では指せないようなけっこうな手筋を使ってくることがある。部分的にそこそこ良い手があるので注意。ただ、攻めはつながらないのでしっかり受ければ問題ないです。

全体的に弱いというよりも、たまに悪い手をわざと指してる感じがします。接待将棋ですかね。

 

勝つためのコツ

悪い手を指すのを待つスタイルがいいと思います。自分から動きすぎてムリ攻めすると逆にとがめられます。焦らずに受けるところは受けて、ハムスターに接待将棋してもらうのを待った方が確実でしょう。

勝った時はファンファーレが凄く気持ちいいです。

 

f:id:Cp7N2Rdr:20160615235946j:plain

 

※音符の下にあるチーズを押すと、ハムスターにいつでも餌をあげられるようです。勝った時は、悲しそうな様子なのでチーズでも食えよと餌やりしますが、負けたときは腹立つのであげません。