読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

中飛車vs棒銀で飛車先を突破されない方法

覚えたてのときは、棒銀を覚えたら棒銀しかしない人も多いと思います。はじめに覚える戦法としての人口は一番多いのではないでしょうか。ですので簡単に飛車先を突破されて悔しい思いをした人も多いと思います。今回は、その飛車先突破の対策を考えてみました。

中飛車党も先手番では56歩からどんどんいけますが、後手の場合は相手の動きに合わせて対応する必要があると思います。

 

課題図はこれです。見やすいように先後逆にしています。

先手は飛車先を伸ばしてから銀を一直線に上がり、後手は角で受けて中飛車にふったところです。

 

f:id:Cp7N2Rdr:20160619164944p:plain

棒銀しか知らなくてそれしかやってこない相手には、受けきった方がいいと思いますのでそれを考えます。受けなければこちらも攻めるのみですが、初心者は最初はなかなか安心できないでしょう。

課題図で中飛車側が考えられる手は、62玉か55歩か42銀だと思いますが、どれでもいいです。その後の変化は飛車先突破を防いでからで大丈夫ですので、これにだけ注意しましょう。

96歩と突かれたら94歩と受ける。

先手の狙いは、96歩、95銀としてからの飛車先突破です。これを怠ると簡単に突破されてしまいます。角で銀を取っても歩で取り返されて駒損です。94歩と端を受けることで、銀が前に出れません。これでひとまず防げたので、玉を囲ったりできます。