
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

アマチュア初段の条件

目指すにあたって、アマ初段と認められる条件を自分なりに設定したいと思います。いろいろググりました。

 

調べてみると、アマ初段には明確な基準がないようです。

詰将棋や次の一手で免除がでることもあるようですが、それは実践での判定じゃないのでおもしろくありませんので、対局を中心に考えます。

ネット将棋では、将棋ウォーズが日本将棋連盟公認なので、だいたい合ってるのではないかと思います。将棋倶楽部24はレベル高くて実際よりも段級位が低くでるみたいです。

リアルでは、将棋会館での初段認定や、指導対局でプロに初段はあると言ってもらうのが確実なのではないかと思います。

 

自分の結論としては、

①初段ウォーズ初段達成

将棋会館での初段認定

指導対局での初段認定

の3つを達成すると堂々たる初段だと考えました。3つだからこそ信頼性があるような気がしますので、これを目指して頑張りますよ。

 

f:id:Cp7N2Rdr:20160620125149j:image

 

以上です。