
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

筋違い角を断固阻止!2手目54歩

後手番だからゴキゲン中飛車やりたいので、76歩34歩としますが、、

22角成同銀45角!!

f:id:Cp7N2Rdr:20160620215550p:plain

でました、級位者中飛車使いの天敵ともいっていいくらいの筋違い角。
こうなる中飛車にはできません。

居飛車でいくほうがいいのです。4筋位取りとか。

そこでいい方法があります。

初手76歩に2手目54歩!

f:id:Cp7N2Rdr:20160620215626p:plain

これなら中飛車にできます。

次に26歩なら34歩でいいですし、48銀なら52飛車とできます。これで一安心。

 

ゴキゲン中飛車の34歩は、居飛車か振り飛車かわからない手にしたいという意味があると思うのですが、そのような駆け引きは級位者にはあまりしなくていいと思います。自分の得意な形にもっていける方がいいでしょう。