
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「将棋の渡辺くん」を読んでみた

「将棋の渡辺くん」1巻

ネットで将棋関連のことを検索しているときに見つけて、以前から気になっていたので買ってみました。将棋の渡辺くん、1巻。

f:id:Cp7N2Rdr:20170203174053p:plain

絵のタッチがかわいくて読みやすかったです。生活面から見た棋士という目線が、他にはないおもしろいところだと思います。対局中は抜け目のないA級棋士が日常をいじられていて、親しみを持てる感じがしました。

どこか飛び抜けてる人は、どこかがへっこんでるといいますが、その通りなんでしょうか。そのへっこんだ部分をうまく奥さんがカバーされている感じがしました。うらやましい。

話と話の間にQ&Aがあるのですが、いつもの解説と同様の淡々とした回答がすごくいいです。その感覚が自分も同じところがあったりして共感できました。

将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

「将棋の渡辺くん」2巻

発売されたという情報を目にしたので買って読んでみました。

f:id:Cp7N2Rdr:20170203174122p:plain

前回に引き続き、棋士の日常的なこと、ぬいぐるみ関係、などなど、1巻同様に楽しく読ませていただきました。大まかな内容は1巻のブログに書いたと思うので、それ以外の面白いと思った部分をのせます。まずはこれ。

f:id:Cp7N2Rdr:20160903173858j:image

名前は明記されていませんでしたが、この感じは1人しかいないはずです。

結婚記念日のところはかなり珍しいと思います。旅行いってないのも意外でした。

f:id:Cp7N2Rdr:20160903210653j:image

内容によると、渡辺二冠は日々の仕事の中でストレスをあまり感じずに過ごしておられるようです。ここまで強くなると勝負の世界である将棋界であれどもある程度の安定感がでてくるのですね。下まで一気に落ちることはなかなかないのでしょう。さすがです。

将棋の渡辺くん(2) (ワイドKC 週刊少年マガジン)