
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「盤上のシンデレラ」を見た

将棋関連のことググってたら、女の子達が将棋をやってるアニメがでてきたので、鑑賞してみた。

 

まずどんなものなのかですが、以下コピペ。

「シンデレラガールズのアイドルたちが、レッスンやアイドル活動(対局)に打ち込むストーリー。現実の将棋界の段位とアイドルランクが対応しており、棋界における奨励会がアイドル界の候補生にあたり、候補生リーグという三段リーグに即した対局も行われている。」

 

ということですが、自分は元ネタの方はよくわかりませんが、AKBと将棋界を似せたようなものでしょうか。

こんな感じでストーリーが進行していきます。

f:id:Cp7N2Rdr:20160626225434p:plain

もっとアイドル要素あるのかと思ったら、ほぼ将棋の内容です。95%将棋です。しかも、初心者には理解できないようなレベルの高さでやってます。なので、将棋の内容が理解できないと眠くなるでしょう。

 自分は眺めてるだけでも面白かったです。盤面を動かして検討してくれるのがわかりやすかったですね。予想局面を、こうだからダメとかいう感じです。

 

あと、PCソフトでの検討時の知識が参考になりました。一手に対するの評価値ではなく、局面の評価値(その後ソフトが最善手を指し続けた局面)がでてるとのことだったと思います。なるほどと思いました。

 

これはもう少し強くなってから見返したいです。有段者にオススメだと思います。