
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「パワーアップシリーズ3手詰将棋」やってみたまとめ

・新しい3手詰めの本を購入「パワーアップシリーズ3手詰将棋」

3手詰めハンドブックをやっていましたが、覚えちゃって頭がマンネリして固まりそうなので少し寝かせています。その間、新しい刺激をということで、これを購入しました。

f:id:Cp7N2Rdr:20160815232650p:plain

将棋パワーアップシリーズの3手詰めです。

比較的、実戦的なつくりになっている感じがします。ハンドブックとレイアウトが違うのもあって、いい頭の刺激になりそうです。僕は変化がないのが一番楽しくないんですよ。←どうでもいいよ

・「パワーアップシリーズ3手詰将棋」を2周やった

 とりあえず2周やってみました。3手詰めハンドブックをやったあとなので、解ける問題も多かったです。詰将棋らしい技ありの問題よりも俗手が多い印象を受けました。後半は、配置されている駒の数が多い問題があるのでより実践的な感じですね。

詰将棋をやってて思ったのですが、実戦だと7手くらいは読めることもあるのに、詰将棋になるとやたら時間がかかるのはなぜでしょうか。まだ慣れていない詰み筋があるからでしょうか。

それと、やっぱり詰将棋より実践の方が好きです。観戦とかはずっと見てられるのに、詰将棋はやめたくなるのはなぜでしょう。←知りません

・「パワーアップシリーズ3手詰将棋」を3周やった

3周やったのでこの本はいったんお休みします。

よく見ると居玉の詰将棋が5問くらいありました。相居飛車にありそうな感じです。自分は振り飛車党ですが。ふりふり。

毎回グチっぽくて申し訳ないのでずが、相変わらず詰将棋は嫌いです。対局中のメンタル要素がないので単なる技術練習だと思ってしまうからです。やりたくないという気持ちから3周終わるのにやたら時間かかりました。しかし、技術がなければ何もできないのでなんとかやっていきます。スポーツでも反復練習しますし。うん。

・「パワーアップシリーズ3手詰将棋」を5周やってみた

5手詰やるからお休みしますと言っておきながらやってしまいました。5手詰は解くのに時間かかってしまうので、息抜きのつもりで3手詰め解いていると、気付けば2周もしてしまった。これでこの本は計5周。

f:id:Cp7N2Rdr:20160921224403j:image

何周やるべきなのか。感覚的に覚えていない問題も多いので、覚えるのにもう少しやった方がいいような気もする。5手詰をやるべきか、3手詰めをやるべきか。悩む。どっちでもいいからやれよとも言われそうですが。