
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「つめつめロード」感想

iPhoneアプリで「つめつめロード」というのをダウンロードしました。前から作っているのは知ってたのですがついにリリースしたようです。バトルで詰将棋をしながらRPGを進めていきます。

〇一日目

f:id:Cp7N2Rdr:20160831012129p:image

今日やった限りではずっと1手詰でした。ストーリーを進めていくと手数が増えていくのでしょうか。将棋入門にはばっちりなアプリだと思いました。若い層や初心者向けにいいと思います。

今日は竜神みたいなのを1体やっつけるところまで進み、試練の回廊という所まできました。

f:id:Cp7N2Rdr:20160831012706p:image

登録のプレゼント?か何かで香川女流のキャラクターをGETしました。制作に携わったのでしょうか。技タイプなのですが本人と同じくなんとなく攻めが強そうな感じです。ゲームのキャラになれるとは羨ましい。

f:id:Cp7N2Rdr:20160831012826p:image

今日はこんな感じでした。予想以上にけっこう面白かったので、また明日もやります。

 

〇二日目

引き続きやっています。今日は参道を登るところまで進みました。

ストーリーを早く進めるために攻撃力が2倍になるアイテムを手にいれて(課金なしでゲーム内ポイントで購入)サクサク進めています。

f:id:Cp7N2Rdr:20160831220054p:image

相変わらずひたすら1手詰ですがたまに間違えてしまいます。王手さえすれば攻撃はできるという安心設計なので甘えてしまいそうです。できるだけ5秒以内にとけるようにやっています。

ひたすら香川さんばっかりレベル上げしていてレベル58になりました。進化というのがあるらしいのですがやるとどうなるのでしょうか。

f:id:Cp7N2Rdr:20160831215947p:image

ストーリーをいけるとこまでいきたいと思うので、また続けてやっていきます。

 

〇三日目 

ゲーム内イベントで糸谷八段がクマのようなキャラクターで登場していました。強すぎて倒せません。

f:id:Cp7N2Rdr:20160901144443p:image

引き続きストーリーを進めて神社のテッペンまでいったのですが、、、

f:id:Cp7N2Rdr:20160901142302p:image

今のところはこれ以上進めないようで、アップデートを待ちましょうとのことでした。

間が空いてしまうと少し熱が冷めそうな感じなので、いったんここでおわりにしたいと思います。

 

〇感想

やってみた感想としては、思ったより面白かったです。

詰将棋をとけないと攻撃がうまくいかないシステムなので、できるようになりたいという思いが生まれてくると思います。なので詰将棋が上達する良い仕組みだと思います。

将棋経験者には、レベル上げとかRPG要素が少しめんどくさく感じてしまうところもあると思いますが、入門者向けのとっかかりとしては面白いのではないかと感じました。将棋界も次の世代に向けて色んな仕掛けをしているのですね。 

自分としては純粋に詰将棋だけを楽しめる感じの方が良かったので、これは入門向けアプリなので仕方ないですか。

将棋をある程度経験した人向けのアプリを出しても面白いと思います。個人的には、恋愛シミュレーション×将棋を期待しています。異性をゲットするためには将棋で勝たないといけないとか面白いのでは。 あと、定跡覚えるために、ハリーポッターと銀冠の小部屋みたいな感じでサンスペンス要素を入れてやるのもいいかと思います。勝手な意見ですいません。

また面白そうなアプリがあればやっていきます。