
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「寄せの手筋200」やっています

将棋はじめたときにネットで勉強法を探していたところ、とりあえず詰将棋とこの本をやっておこうという記事が多かったので、自分もやってみようと思い購入しました。金子三部作と言われているほどアマチュア将棋界で有名な本みたいです。

f:id:Cp7N2Rdr:20170120124952p:plain

必死問題を体系的にまとめたもののようです。自分には正直ちょっと難しいので基本の問題を中心にやっているのですが、なるほどと納得させられっぱなしです。

 

詰将棋だけやってると一直線に王手をかけていくことに慣れてしまって、対局でも俗手でとりあえず王手してしまいますが、この本をやると寄せにバリエーションが増えそうな感じがします。長い詰みより短い必死ということですか。

 

2周ほど読んでますが、まだまだぜんぜん身に付いていません。何回も読んで体に吸収したいです。

 

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)