
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「floodgate」観戦アプリをインストール

iphoneアプリに「floodgate」をインストールしてみた。

以前からfloodgateの存在は知っていて棋譜を見てみたいと思っていたところ、どうやら観戦用アプリがあるという情報を見つけたのでさっそく落としました。

 

これはコンピュータ同士の将棋倶楽部24のようなもので、24時間対局してるようです。

なぜfloodgateという名前になったのかはよくわからないです。

 

コンピュータのレーティングがあって、アプリで見れるので上から順番に棋譜をパラパラ見たのですが、もうレベル高すぎて意味わかりません。

囲わずに居玉で勝ちまくってたり(少しでも隙があると居玉でもいくのでしょうか)、一直線だと思ったところで違う手を入れたり(いつでも取れるからOKということでしょうか)、常識を覆される戦いをしています。

 

f:id:Cp7N2Rdr:20160914131533j:image

現在のトップコンピュータです。1位がすごく覚えやすい名前です。将棋もすごい。そして居飛車ばっかり。

 

コンピュータの手の意味を考えていくと勉強になると思うのでたまに見ていきたいです。ですがレベルが高すぎて自分の棋力では意味わからないことが多すぎて誰か解説してほしいです。