
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「棋譜並べ」ならぬ「棋書並べ」

買った盤と駒を最大限に活用しようといろいろ考えました。 

f:id:Cp7N2Rdr:20160922100700j:image

 いろいろググってみたところ、棋譜並べをしようという記事が多いです。ですが、自分は「棋書並べ」の方がいいのではないかと思っています。

 

たまにネットで棋譜をパラパラ見ることがあるのですが、級位者の自分の棋力では意味がわからないことが多いです。こんな状態なので棋譜を並べても理解度がかなり低くなると思います。自分で考えて答えを見つけるのはやたらと時間がかかります。

解説がないと勉強にならないのです。級位者にとっては基礎的な部分は最短で身に付けたいところです。もっと体型的に学びたい!という考えで棋書並べいきつきました。棋書なら解説付きで有名な手筋なども載っているので、それをアナログ方式で実際に並べてみると頭に入りやすいのではないかと思います。

自分は将棋ウォーズ3級ですが、この方式を取り入れてから3級相手にはある程度勝てるようになってきています。マッチングも1級や2級が多いです。

 

いいことが多かったのでこれからもやっていきます。