
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

高速棋譜並べ感想(相三間飛車) 第74期順位戦B級2組 藤井猛 vs 戸辺誠

 

振り飛車党同士の対局ということで、相三間飛車です。

囲いは、先手が美濃囲い、後手が金無双です。

勝敗は、先手の藤井九段が金無双を破って勝っています。

 

後手の序盤の駒組みはこういうのもあるんですね。銀を上がって歩を突いてから飛車を振る。自分は先に飛車を振るのかと思っていましたが、こちらの方が含みがあっていいのしょうか。

 

中盤から終盤にかけて「金無双の攻略法」が体現された一局になってると思います。弱点である6筋を継ぎ歩の手筋から崩していきます。

f:id:Cp7N2Rdr:20160926114901p:plain

 

美濃囲いへの手の作り方も勉強になりました。玉頭から歩を垂らして上に引っ張っていこうとしています。本局は下にうまく逃げていっていく感じでした。

 

やはり金無双は6筋、美濃囲いは玉頭を狙っていくのが筋ということなのでしょうか。