
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

高速棋譜並べ感想(先手石田流対左美濃) 第28期竜王戦1組5位決定戦 藤井猛 vs 丸山忠久


89手の短手数の将棋でした。

 

25歩からの玉頭攻めが見どころだと思います。

f:id:Cp7N2Rdr:20160926203842p:plain

並べていてここに歩を突いていくのかとびっくりしました。石田流は6筋7筋で攻めていくものと思っていましたが、固定観念でした。常識に囚われてはいけませんね。横から攻めると手厚くなるから玉頭からいくということでしょうか。なるほどです。

 

71角が痛いと思います。そこから中盤に先手の馬が中央でもってこれたのが大きいような気がします。もう一つのとも連携してさばけています。

 

終盤に先手の早逃げが決まっています。玉頭戦は、上に引き上げられたり、端に寄せられるより、一足先に手厚いほうに逃げたほうがいいということですか。

 

投了図以下は、飛車取って銀打って飛車打てば決まりです。以下は技巧の読み筋。

[-Mate:12] △5一玉(41)▲6二馬(72)△同玉(51)▲6三銀打△6一玉(62)▲6二飛打△5一玉(61)▲4二飛成(62)△同玉(51)▲3二と(22)△5一玉(42)▲5二金打