
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

高速棋譜並べ感想(ダイレクト向かい飛車) 第28期竜王戦1組4位決定戦1回戦 屋敷伸之九段 vs 佐藤康光九段


序盤の早々と角交換をして向かい飛車になりました。

 

序盤から中盤にかけては、先手がうまくペースを握っていたように思います。角を打ち合って手得をしたりしていたので。

 

向かい飛車では飛車を1段目に引いて使ったりするものなんですね。

 

中盤に、飛車銀両取りからの後手の返し技が決まっています。完璧な切り返しで先手は馬を切るしかなくなっています。

f:id:Cp7N2Rdr:20160928001157p:plain

後手は玉頭の位を取られて銀冠にできなくても、矢倉に組み替えて厚みをつくっていくということでしょうか。

 

終盤はお互いのノーガードで攻めあっています。わからないですが、このあたりで先手もうまく受けていればということでしょうか。最後は先手の攻めが切れぎみで、佐藤九段が受けきった将棋でした。