
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

高速棋譜並べ感想(先手中飛車対左美濃)第28期竜王戦1組5位決定戦1回戦 藤井猛九段 vs 森内俊之九段

56歩からではなく、76歩84歩からの含みを持たせて中飛車にしています。

飛車を中飛車から4筋に転換。 こうやるんですね。
序盤の駒組み合戦が長く、持久戦模様に。

先手は端歩の位を取った穴熊になりました。
後手も左美濃に組んでから、銀冠に組換えようとしたらところで戦いが起こりました。

まず先手が攻め続けていましたが、後手は守りに飛車を使ったりと固く、囲いがどんどん再生していきます。
今度は後手が攻めていきますが、ある程度受けたところで先手の囲いも再生していきます。

そこで先手は端から手をつけていきました。一進一退の攻防が続きます。2筋で金銀を釣り上げられたのが厳しかったのでしょうか。最終的に、先手の攻めが繋がった形になりました。

見応えのある泥仕合いで長手数の将棋でした。