
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「 新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編」やってみた感想

文法特急の続編です。

急所アタック編ということで、品詞、語法、前置詞の3つを重点的に鍛えられる内容になっています。値段は1000円弱。持ち歩きやすいハンドブックサイズです。

f:id:Cp7N2Rdr:20170120125828p:plain

中身の形式は、文法特急1と同じで、問題1つに対して解説が1ページあります。

文法特急1ができるようになってくると、同じような学習方法でもう少し量をこなしたいという願望が出てくると思います。自分はそれでこの文法特急2を購入しました。

 

TOEIC600くらいまでは、この解説のボリュームがありがたかったです。問題だけでなく、解説も毎回読むようにして、解説も覚えてしまうくらいやった方がいいと思います。自分も何回もやって、拒否反応がでるくらいになったので次に移りました。

 

文法特急1と2をある程度覚えるまでやればたぶん600点くらい取れるようになってると思います。というのは、英語の仕組みを感覚的に掴めるようになってきていると思うからです。

 

本気で英語を身に付けたいなら1か2どっちを買おうということではなく両方やった方がいいと思います。自分はケチってどっちがいいか調べていましたが、結局、両方やることになりました。2つ買っても2000円弱くらいなので、それくらいの投資は必要経費ということでしょうか。

 

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編