読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

高速棋譜並べ(相振り飛車)第10回朝日杯将棋オープン戦一次予選 香川愛生 女流三段 vs 中田功 七段

先手三間飛車対後手中飛車の将棋です。後手をもって並べました。

序盤に、中飛車側が端に角を出たところで、それを受けずに強い手で歩を突いていきました。

f:id:Cp7N2Rdr:20161008213954p:plain

そこから戦いになるのではなく駒組みになりました。先手は少し手がなくなってきたので石田流に組み替えますが手損が多きいように思います。後手はその間に自然な駒組みの手を進めていきました。この辺から後手ペースでしょうか。そこから後手は歩を突き捨てていきます。詳しい意味はよくわかりませんが、銀冠の頭の歩を突いておくタイミングもはやいなーという印象でした。

先手の香川女流は、分岐点になると受けるよりも攻め合いを選択していたのですが、それが結果的によくなかったのでしょうか。どうなんでしょう。龍を作ったものの、うまく活用することができなかったような感じもします。

全体的に後手ペースだったように思います。玉に手がかかっていません。終わってみると、序盤に銀冠の形を崩してあったのが大きかったように思います。投了図は後手が優勢なのはわかりますが、ここから勝ち切れるかといわれると自分にはよくわかりません。