
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

人見知り克服女子

マクドナルドに来た。最近少し寒くなったのでホットコーヒーを頼んで癒されたい気分です。いつもマクドナルドには色んな人がいてすごく面白い。

ハタチくらいの女の子が視界に入るところに座っています。少しぽっちゃりで服装も無難なので、比較的フツーの女の子なのかなと。

しばらくすると、知り合いの女性がやっていた。するといきなりアツい自己啓発トークを開始。聞こえてくる話によると、どうやらこの女性はアパレルブランドの立ち上げに関わっているようです。しばらく聞いていると、

「ビジネスっていうのは〜」「こんな人に会いたいと思わない?」

という言葉が聞こえてきてその時点でなんかもう、そういう類の人なのかーと。商売のことをあえてビジネスと言って雰囲気で人を判断する人ってどうなのでしょうか。

でも良いことも言っていたように思います。この仕事に関わることで自分の人見知りを克服できたという話をしていた。確かに自分を見失っている時は誰に会ってもどうしていいかわからないし、人に会っても良いことが起きそうにないと感じるときもあると思う。進むべき道が見えると前向きになっていくのが人情だろうか。

そもそも人見知りってなんなのか。人付き合いが下手ということなのだろうか。定義がよくわからないけれど、人に会いたくないときにそういう感覚になるのは確かだと思う。そんなことを考えながらホットコーヒーを飲み干した。