読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

マイクラPEの「配布マップ鑑賞」という楽しみ方

マイクラPEを買って少しだけプレイしたのですが、どうも続けてやるには至りませんでした。マイクラ自体が面白いゲームであるのは間違いないと思うが、自分で作るには覚えないといけないことも多いし、検索して情報集めたりして時間もかかるので、なかなか重い腰が上がらず飽きてしまうという事態に陥りました。

そこでマイクラの一つの楽しみ方として、「配布マップ鑑賞」をやっていきたいと思います。作るのは面倒だけれどマイクラは楽しみたいという方にうってつけでしょう。作るのは一級建築士に任せて、見て楽しんだり探検したり世界観に浸ったりしようということです。PEなら外出先での息抜きにもなるし人に見せて楽しむこともできます。持ち歩けるメリットですね。

配布マップをダウンロードし、ITunesのファイル共有でIPhoneに入れました。方法は、まず「games」フォルダをデスクトップに移動し、そこに解凍した配布マップを「minecraftWorlds」の中に入れます。マイクラPEを起動しワールドの中に入っていれば完了です。詳しいやり方はググればすぐ出てくると思います。自分はこのリンクを参考にしました。

配布ワールド自体は公式で推奨されているわけではないので、ファイルが壊れてしまっても自己責任のようです。

ということで配布マップで遊んでいきたいと思います。