
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

将棋のつぶやきを始める

まとめることばかり考えていると更新が滞りそうなので、つぶやきという形で対局中に思ったこととか何かしらを気軽に書いてきます。内容が薄くなることが多いと思うので日記のようなものと捉えています。とにかく日々思ったことを発信することが気持ちの整理につながるのではないかと思っています。ざっくばらんにいきます。

 

ウォーズで初段の方と当たることがちらほら。今日は升田式石田流対居飛車の戦いで、いきなり飛車先に歩を交換するタイミングを逃してしまって浮き飛車を圧迫される展開に。格上にこういうことをしているともちろん勝てません。完璧に構想負けで、結局相手玉に少しちょっかい出しただけで美濃囲いを横から破られました。まだまだにわか石田流を脱却できません。

だけど明らかに大きな凡ミスが少なくなるレベルまでやっと来たという感覚も少しながらある。タダで駒を相手にプレゼントする事件がお目にかからなくなってきた。3手先くらいに起こる凡ミスが多いですが。ここからが本当の将棋の楽しいところなのか。