
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「3手詰ハンドブックⅡ」やってみたまとめ

f:id:Cp7N2Rdr:20161104145942p:plain

3手詰ハンドブックの続編を購入。黄色の方だけでなくこちらもマスターしていきたい。やはりハンドブックシリーズは筋が良い詰将棋が多いと感じました。駒の特性を感覚で掴むには一番良いのではないかと思います。

・3周やってみた

黄色の方との違いは、感覚的にスッキリした詰将棋になっているように思います。どちらかというと完成度はピンクのこちらの方が高いのではないかと感じました。どちらからやった方がいいかと聞かれたら自分はピンクを勧めたいです。3手詰めができる人ならスラスラ解ける問題が多いと思います。ただ後半は時間がかかってしまう問題も多くてひたすら答えを見ています。