
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

第213回TOEIC公開テストの結果を見た

690点でした。目標は700点だったので惜しくも届かずだけど、前回よりもハイスコアを更新しているので、ひとまず良しとしようと思う。

前回の結果からリーディングが弱点となっているということで、究極の模試のリーディング、パート5を2周、パート7を1周やったはずだけど、リーディングは10点しか伸びずリスニングは30点伸びていた。確かにパート3.4のコツを掴んだという感覚があったので解きやすくなったように思うけれども、リーディングが10点しか上がっていないのは残念。リスニングは文脈を理解するのが好きなのは自分でも承知している部分なので、そこが反映されたとは思う。
ただ結果として、少しづつではあるけど受験する度にスコアが上がっているのは事実。そのスピードが遅いような気もするが、気にせず続けようと思う。たぶんスコアが上がれば上がるほど点数が上がるのに時間と労力もかかるものだと思うから、地道にいけば時間が解決してくれるはず。早ければ早いにこしたことはないけれど焦ってやって粗削りになるのも後でボロが出そうな気がするし、遠回りが実は近道というか、それくらい気長にやっていこうと思う。