読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

頭の調子が良くない日の対処

自分は英語学習を続けているのですが、朝から今日は頭の調子が悪くて集中力がないなーと思う日もけっこうあります。そういう時は大体2パターンあって、本当に集中力がない日と、必要以上に面倒に感じてしまっている日とがあると思います。

本当に集中力がない日は疲れているので、前日に勉強しすぎたのか他のことで体力がなくなっているのか、いずれにしても体力がない場合は仕方ないので軽めにしてその日はお休みにした方がいいと思います。

ただ体力はあるけど面倒に感じている場合は、机に向かっているうちに頭で思っていたよりも意外と面倒でないことに気付く場合が多々あります。前に同じよう種類の学習をした時に何か苦戦したことがあってそれがイメージとしてこびりついてしまうと必要以上に面倒に感じてしまいます。ただ学習を続けているということは少なからず前に進んではいるので、前にやった時よりも自分のレベルが少しは上がっている状態で取り組めるということになるはず。だから意外とスラスラできて驚いたりすることもあると思います。

どちらが大きな問題かと言われれば後者だと思います。自分の中での勝手なイメージで、取り組む前に嫌なイメージに縛られてしまっています。これは語学学習に限らず良くあることなので、自分で自覚していれば、嫌々でもとりあえず取り組めれば大丈夫だと思う。定期的な決まった時間に規則的に取り組むことができれば、内容どうこうとか質とか量とかは後から何とでもなるような気がしています。とにかく無心で取り組む理由とか深く考えず淡々とやっていけば何でも継続できるのかなとも思います。人それぞれやり方はあるかもしれないけれど、自分の場合はこんな感じでなぜ勉強するとかは道中では考えずにただただやり続けたいと思います。