
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

調子わろす

大局の調子が悪すぎて4級の相手と良い勝負をしてしまっています。級位者のランクは1つ違うだけでもそこそこレベル差があるように思うんだけどなぁ。どこが悪いというよりも集中力と丁寧さが原因のような感じがする。

最近は詰将棋と定跡の勉強ばかりやっているけれど、やっぱり実戦を楽しまないと伸びないのだろうか。ただ実戦をするにはかなり集中力がいるので詰将棋をやる体力も少しは残しておきたい。それにこの勝負は勝ちたいと思ってやらないと反省する気もおきないからやっても意味ないような気もする。やっぱり早指しは良くなさそう。切れ負けじゃなくて持ち時間と秒読み制度の方がやっていて楽しいかもしれないと思ってきた。ウォーズよりも将棋倶楽部24とか81道場でやった方がいいのかもしれない。