読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

パート3.4.7ばかりやる

TOEICで難しいところといえばパート3.4とパート7だと思います。パート1.2やパート5は比較的解きやすい問題なので、600点以下の勉強を始めたときによく解いていました。初めから難しい問題に取り組むとやる気がなくなるので、自分のレベルにあった問題からやっていく方が良いと思います。とにかく触れることが大事だと思っていたのでそうやっていました。

600点を超えて次に800点を狙うときになると、パート3.4とパート7が重要な得点源になってくると思います。これができないと高得点は難しいのでしょう。逆に考えてみると、パート3.4とパート7ができるようになれば、他のパートももちろんできるようになるのではないかということです。自分にあったレベルで学習するならば適度な負荷が大事なので、簡単すぎてもダメなのです。なのでリスニングはパート3.4.、リーディングはパート7ばっかりやっていれば良いのではと考えました。特にパート7は得点配分が大きいので、これができる自信があれば800くらいは取れるのではと予想しています。

この勉強方法であれば必然的に触れる英文の量も確保できるので、単語やフレーズもたくさん覚えられるのではないでしょうか。大は小を兼ねるということで。慣れてくれば学習速度がさらに掛け算で速くなるので効果的なのではないかと予想。しばらくはこれでやってみようと思います。