読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

無理に詰将棋をするのを止めてみる

詰将棋が苦痛すぎるので方法を変えたいと思います。趣味でやっているので詰将棋を嫌々やるのは本末転倒だということで、やりたい時にだけやることにします。終盤力がつかないから面白くないじゃないかと言われるかもしれないですが、それについては別の方法でいきます。

自分は定跡を学んだり棋譜並べをしたり対局鑑賞したりと、盤面全体を見ることが好きなようです。好きこそものの上手なれということで、定跡を勉強しながらできるだけ終盤に近いところまで考えていく、という方法をとりたいと思います。序盤中盤でリードを保ち、それ以降の方向性がわかっていれば、下手くそな終盤力でも大ポカをしなければなんとかいけるのではないかという感じです。初段程度ならいけるんじゃないかと予想しています。これなら将棋に触れることが苦にならないですし、苦しんで詰将棋をやらなくても気楽にやりたい時にだけやって、それで強くなるのではないかと思います。ということなので、詰将棋はいったんお預けということにします。

書き終えたらなぜか気持ちがめっちゃ楽になりました。