
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

マンネリと新鮮さ

ひたすら英文を読むことを続けています。主にTOEIC究極のゼミPART7を使って何周かやっています。

何周かやると内容を覚えてしまうようで、長文問題といえども惰性が入ってきています。初見の時はどんなストーリーなのか知らないので好奇心で長文の内容を問題を解くまで覚えていることがほとんどだったのに、慣れてしまうとすぐに忘れてしまいます。しかも慣れてくると考えなくてもある程度は読めるようになるので、読んでいる間に脳みそが違う考え事をし始めて内容が頭に入ってこなかったりする。まったく違う悩みを考えながら英文を目で追っている感じです。考えなくても読めるのは進歩だと思うけれど、同じものを何回もやりすぎるのはよくないのか。

何周くらいやればいいのでしょう。まだまだ完璧と言えるにはほど遠いからまだまだやり続けるべきなのか。それとも違うもので頭に新鮮さを与えながらたくさんの英文に触れた方が良いのか。わかりません。ただ究極のゼミPART7をやり続けたとしても、違うところで新鮮さを味わうことはできるかなとも思うので、まだしばらくはやり続けることにします。

恋愛に置き換えるとよくわかると思います。付き合っている人がいるのに他の人と浮気をするよりは、新鮮さが欲しい時はちょっとパソコンでいろいろ見るとかにしておいた方が良いということでしょう。旅行行くとかも良いですね。そうやって小さな工夫をすれば意外と満足するものだと思います。たぶん(笑)。誘惑と煩悩に打ち勝ちましょう。