
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「総合英語Forest 7th Edition」

f:id:Cp7N2Rdr:20161125172328p:plain

英文法の理解度をさらに高めたいということで、「総合英語Forest 7th Edition」を購入。基本文法の理解度を深めたいと思ったので何周か読み込んでいきます。

少し読んでみたところ「一億人の英文法」の方では詳しく解説していないところもしっかり網羅しているような本だと思いました。この本の内容に対する理解がある程度あれば英文を読むときに苦労することが少なくなると思います。

学校で習うような文法用語が多いですが、序文に暗記ではなく理解することに重きを置いていると書いてあって図やイラストもあります。思っているよりは読みやすいと思います。

例文が簡単で読みやすい印象を受けました。一億人の方はカジュアルな表現だったのに対してより簡単で無難な表現だと思います。堅い感じです。

TOEICなどの試験にはこっちの方が良い気がしました。それに関してはネット上で良い例えを見つけたので載せます。

例えてみると「一億人の…」がアフリカの野生動物を生で見ているような印象なのに対し、「フォレスト」の方は広大な博物館で無数の動物のはく製を見ているようなイメージです。

しっかり文法をやりたい時はこちらの方が良いかもしれません。

総合英語Forest 7th Edition