
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

TOEIC受験の保留と今後の展望とモチベーション

TOEICを受けるのをいったん保留しようと思います。そのうちまた受験する予定ですが、伸び悩む時期に入ったのと、この辺りから成長速度が遅くなってくると思うので、ある程度いけそうな気になってからまた受験しようと思っています。あまり点数が伸びそうにないのに頻繁に受験するのはもったいないような気がします。1回6000円くらいしますし。しっかり勉強を続けていれば半年後くらいにはそこそこできるようになっているような気もするので、いつまでかはわからないけれど、いけそうだと思うまでは一旦保留ですね。

TOEICの勉強をしっかりやり始めてからそろそろ一年くらいになります。はじめの点数と比べて250点くらいはアップしています。やれば点数は上がっていくものですね。一年あればもっと一気に点数を取れる人もいると思いますが、自分は凡人なので悲しいですが1歩ずついきたいと思っています。もう1年あれば850点くらい取れるかどうかというところを予想していますがどうなるでしょうか。はやく取ってしまってTOEICとおさらばしたい。もうあの形式的な音声を聞きたくない。それをモチベーションに頑張ろうと思います。

モチベーションの話ですが、自分は外国人と会話をしたいとか結婚したいとかの願望はあまりありません。海外経験も今までそれなりにはあるので、そこまで海外に憧れを持っているわけではないです。なので自分の周りと人達と比べると、自分は比較的モチベーションが低いと思います。どっちかというとアルファベットより漢字の方がカッコいいと思う派です。ですが現実的に使えたら便利なことが多いとは思うので、ある程度はできるようになりたいです。情報収集が捗ります。こんな感じなので、習得スピードはかなりスローペースです。漠然とした目的しかなく嫌々ぎみにやっているので牛歩です。

とにかく何とかして850点くらいが欲しいです。取れなかったら激おこぷんぷん丸です。