読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

独学者も知っておきたい四間飛車の定跡

ここのところ四間飛車の定跡を学んでいます。今まで他の振り飛車をメインに調べていたのでしっかりと四間飛車の定跡を学ぶのは初めてです。まずは定跡本を一冊読破したいと思います。

振り飛車で将棋を始めるとなるとまずは四間飛車と言われるくらいオーソドックスだと思うので、振り飛車党としては常識として知っておかないといけないと思った次第です。将棋教室とかに通っている人はまずこれを先にやるのでしょうかね。四間飛車は歴史のある戦法なので定跡がしっかりと整備されているようで、定跡本などの情報も多くてやりやすいのは確かだと思います。王道ですね。

今更だけれど、将棋覚えたてのときにやる棒銀の受け方を学ぼうと思ったら、四間飛車の定跡を勉強すれば大丈夫だと感じました。ただ、将棋始めた時は定跡は難しそうだからとっつきにくいのでもっと簡単な方法を知りたいと思っていて定跡じゃない方法で学んでしまいましたが。

棒銀に対してもそうですが、四間飛車の定跡は居飛車の銀を繰り出してくる攻めに対しての対処法が満載ですね。一通り学べば他の振り飛車にも応用できそうな感じがします。斜め棒銀とか65歩早仕掛けとか山田定跡とか、将棋用語を言われてもよく分からないとなんだか悔しいので知っておきたいところです。