読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

若い女性に将棋が趣味と言ってみた結果

将棋にはまっていると言うと「その年なのにシブい!」とよく言われます。誰に言ったのかというと、20歳前後の若い女性が主です。飲み屋とかで聞かれたときにそう答えていたました。やはり将棋へのイメージが「定年したおっさんがウンチクを語りながらやっている」くらいのものしかないのでしょう。反応を見ていても、若い女性に広く受ける趣味ではなさそうなので悲しい限りです。

シブいと言われることについてはなんとなく理解はできるのだけれども、その年なのに!?と言われると、なんで?と違和感を感じてしまいました。若い人が将棋にハマっていること自体が珍しいのでしょうか。確かに自分の周りにもしっかり将棋指せる人は全くいませんが。おっさんになってからでないといけないという法律はどこにもありませんよ。

そこで、自分は将棋好きの彼氏を持つことのメリットをひたすら語り、ブランドイメージの浸透を図りました。まずクルマやバイクと比べてお金がかからないので、その分を交際費に使えたり、もし結婚した場合には家庭の可処分所得が増える。インドアでスマホとかパソコンさえあればできるので、カフェ巡りとか旅行とかを口出しせずについてきてくれる可能性が高いとか。そんなことを訴えかけるわけですが、やはりおっさんにイメージにかき消されがちのようです。これは何とかしたいですね。自分のためにも。