
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

お一人様クリスマスに向けて

年末に近づきクリスマスも近付いてきました。世間はクリスマスモードで彼氏彼女を作ろうと焦ったりしていますが、自分はそんなことはお構いなくマイペースにお一人を楽しもうと思っているところです。今年のクリスマスは、パソコンの前で美味しい珈琲を飲んでネットサーフィンしながら過ごすだろうと思われます。

20歳前後の頃は何かと集まってワイワイすることが楽しくてよく飲み会とかに参加していましたが、20代中盤に差し掛かると急に集まりが面倒に感じできて今ではすっかりお一人様貴族です。ありがたいお誘いも断ってしまいます。仕事での最低限の付き合いだけで合コンとかもまったく行かない始末。アウトドア人間からすっかりインドアの出不精に生まれ変わりました。

理由はいろいろありますが、自分の能力開発に目覚めたというのが大きな要因だと思っています。将棋が良い例で、人と対局するのもいいけれどもそればかりでは意味ないと考えてしまうわけです。パソコンに向かっている方が解析や検討も簡単にできるし調べ物もできるので、効率的に能力を上げることができる。ほとんどの時間は人と一緒にやる必要がないも思ってしまってもいます。

とはいえ、心のどこかでは人との関わりを求めている自分もいるのですが、たまに気晴らしする程度で済ましてしまい活動的とは言い難い状況です。買い物をするときに店員さんから話を聞くくらいで気分が満足できるようです。もちろんできるだけタイプの店員さんに話しかけるとかそういった気分が晴れる工夫はしています。でもたまには思いっきりワイワイしたいという欲求もあるにはあるので、もしかすると街歩きをすればサンタコスチュームのキャッチのお姉さんにホイホイついていくことになるかもしれませんが。

周りの声を聞いて毎年思うのですが、焦る必要は全くないと思うのです。クリスマスで一人だから寂しいとか、学生時代の友人より自分だけ給料が低いとか働いてないとか、勝手に比べて同調するからそうなるのだと思います。ワイワイしたければそういうパーティとかに参加するとか知り合いに声かけるとかすればいいし、一人でいたければ断ればいいだけのことです。人はそれぞれ事情が異なるのでそれを考慮せずに一緒だと考えて行動すると自分を見失う要因になりかねないとも思います。

パソコンの画面の中の可愛いサンタさんがたくさんいます。自分の好みの美女を見つけることも容易です。この素晴らしい時代を存分に楽しんでいきます。