読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

盛り上がりブルドーザー作戦

ネット将棋で自分より明らかにレーティングが格下の相手に確実に勝ち切るにはどうすればいいのか考えてみました。しっかり勝ち切ることで勝率を上げていきたいです。

自分と同レベルや格上の場合には、最近勉強した筋を使ったり乱戦に持ち込んだりしてミスを誘う方が勝ちやすいと思ったので、その逆をすればいいのではと考えました。

ひたすら攻めずに低く構えることで接点を作らず、できるだけ持久戦にして駒組みを進めながら玉頭を盛り上げて陣地を確保していく作戦です。ブルドーザーみたいな重機でゴリゴリいく感じ。乱戦になればもしかすると相手の方が知っている場合があると思うので、それを避けながらミスを待ちます。加えて駒組みで玉頭を盛り上がっていきます。仕掛けてくればそれに対応してミスを突いたりしながらポイントを稼いでいくと勝ちやすくなるはず。

特に低級者は駒組みよりも攻めを重視しがちなので、低く構えて無理攻めに対処しているうちに局面が良くなっていることがあると思います。

駒落ちでも応用できるかもしれないですね。まだやったことないので今度やってみようと思います。