
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家」感想

f:id:Cp7N2Rdr:20170122230301p:plain

「俺より売れてる作家の初動に貢献してるんじゃねえぇぇ!!」

アニメがコケた超絶売り豚思考のラノベ作家・神陽太の年収は2500万円。そんな彼は税金対策として雇った幼馴染みの希月結麻と共に、『ある野望』実現のため業界のシビアな金銭事情に真っ向勝負を挑む! 執筆で!

ラノベ業界を垣間見られる作品。書きたいものを書くのか、売れるものを書くのか。この類の悩みは小説家だけではなく様々な業界で考えられることでもあると思います。どっちかではなく両方をうまくやる、変えない所と変えても良い所を考える、などでバランスを取らなければなりません。書いても人に読んでもらえないと人生楽しくないような気もするし、流行だけを追って書きたいこと書けないのも本末転倒ですね。勉強になりました。

ラノベに興味のない人物がいるのもバランスが良いと思いました。ラブコメも入ってきて続きが読みたくなる展開に。