
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

噛み合わない店員さんとの間合い

マクドナルドで注文するときの話。

 

こっちから喋ろうとすると

「ホットコーヒーひと……!?」

「こちらでお召し上がりですか?」

このように会話を遮られてしまうことがあります。店員さんとしてはマニュアルで初めに聞くことになっているのかもしれません。

 

なのでまずは店員さんの方から喋ってもらおうということにしました。すると、

「……」

「……」

今度は向こうが待ちスタイルでした。お互いに待ちスタイルで微妙なお見合いの間ができてしまい、結局こっちから話しかけて注文することに。

 

こういった対応は店員さんによってまちまちなのでしょうか。注文するときはどちらかに山を張って、どっちのタイプの店員さんなのかくじ引きチャレンジをするしかないですね。確率は2分の1。

 

んー、ほんとに人間関係って難しいですね〜。