
Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

「ガールズ&パンツァー」感想

f:id:Cp7N2Rdr:20170311164918p:plain

 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子の嗜みとされている世界。県立大洗女子学園に転校生の西住みほがやってきた。戦車道が嫌いで、戦車道がない大洗女子を選んだみほ。
 ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子。友達と普通の女子高生活を夢見るみほのささやかな願いは叶うのか? 

完成度の高いアニメ作品で一気に最終話とOVAまで見入ってしまいました。アクションシーンのアニメーションも迫力があって凄みがあります。さすがクールジャパンの技術力です。

女の子の嗜みとして戦車道をする女子高生という面白い設定です。設定だけではなく物語としても卓越していたように思います。自分なりの戦車道を見つける戦い、仲間を大事にチームプレイをする姿が印象的でした。学校が空母という発想も斬新でワクワクしますね。

「帰ったら何する?」「お風呂入って、アイス食べて、戦車乗ろっか!」