読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gokigen.com

伸びきった下着のゴムのように緩慢でくだらないブログ

日商簿記2級は本当に必要なのか考えてみる

私は日商簿記2級保持者ですが、この資格を取ってから色々と思うところがあり、周りからも質問されることがあったのでQ&A方式でまとめたいと思います。

 

Q、日商簿記2級を取得すると仕事に活かせますか?

A、職種によると思います。経理や財務担当、銀行員の審査部や商社の事業投資部門なら直接的に使うことになると思いますが、営業や販売、技術職の場合は間接的に活かすことになると思います。

 

Q、間接的に活かすとはどういったことですか?

A、あった方が事を上手く運べる武器になるということです。ないからといって日常的な仕事ができないかと言えばそうではないと思いますが、知識があるとリスクを事前に察知することができるはずです。

 

Q、日商簿記2級を取得するメリットを教えてください。

A、財務経理の基礎知識があると見なされることだと思います。知名度の高い資格なので履歴書に載せると箔が付きます。

 

Q、日商簿記2級を取得するデメリットを教えてください。

A、仕組みの勉強だけでなく計算もしないと取得できないことです。理解だけなら繰り返し書籍を読み込めばいいですし、実務上でも会計ソフトなどPCを使用するはずなので手書きでやる必要はほとんどないでしょう。資格取得のためだけに計算しないといけないことが面倒で手間がかかります。

 

Q、取得しなくてもやっていけると思うのですが。

A、やっていけると思います。ですが事業をするには知っておく必要のあることなので必然的に学ぶことになると思います。自営業者や実業家を目指すなら本業に力を入れるべきだと思いますが、雇用される働き方で転職を視野に入れるなら取得しておけば採用時に話が速いです。定年まで同じ会社で働くつもりなら取得する必要はないと思います。

 

Q、日商簿記3級まででも十分なのでは?

A、あって損はないと思いますが3級は個人取引がメインなので、取得するなら2級を目指した方が良いと思います。個人商店でも法人との取引がある場合はあるので知っておいた方が良いかもしれません。なので3級だけが目的なら取得しなくても書籍だけ読めばいけると思います。

 

Q、働きながらでも取得できますか?

A、できると思いますが、私の場合は仕事との兼ね合いでけっこう大変でした。スペックが高かったり事前知識があったりした場合は大丈夫ですが、ゼロから始めるにはそれなりの時間がかかることを予想した方が良いかもしれません。0から始めて1年で2級を取得できればかなり良い方だと思います。私はもっと時間かかりました。学生など時間のある場合でやる気があれば取得しておくべきだと思います。

 

Q、勉強している時に気を付けるべきことはありますか?

A、教材選びです。書籍だけではわかりにくい解答のコツみたいなものがある場合があります。私のオススメは「パブロフくんが日商簿記2級、3級を目指すブログ」です。あと、他のブログで一発合格したとか3か月で合格したとかそういった情報がありますが、普通の人はコツコツもっと時間をかけてやっているはずなので惑わされて自信を失わないようにしましょう。商業高校ででも3年かかってます。